初めての飲酒運転!?

昨日はオールで、一部の会社同期の人達と酒を呑んだ。

場所は神楽坂。一次会は沖縄料理の居酒屋で、二次会はモツ鍋の居酒屋だった。前者はともかく、後者はわりと本格的な酒と料理を扱っていて「グー」だった(死後は承知)。

一次会はのんびりと談笑し、二次会はモツ鍋なんぞをつつきながらポン酒を呑んだ。そしてこのポン酒が後に事件をもたらした。

現在自分は、通い始めて日が浅いものの自動車教習所に通っている。
そして今日は、4回目の技能教習があった。

自分でいうのも何だか、運転のセンスは結構イイ(らしい)。
だか今日は別人だった…そう、昨日のポン酒の影響だ。

これまで一度もエンストを起こしたことはなかったのだが、今日はガクガクするわエンスト起こすわで、非常にストレスの多い教習となっていた。そして、ブレーキをかけるも下手で、前を走る車に突撃しそうになり初めて教官に急ブレーキを踏まれた。そして一旦教習が打ち切られた。

学科を受けている棟の下で、前回教習を受けた教官が言う。
「何か調子が悪いみたいだけど、どーかしたの?」
俺は答える。
「いや別に…。」
さらに俺は言う。
「ちょっと伺いたいのですが、お酒ってどれくらいで効果が薄れるんですか?」
教官が言う。
「えっ?酒飲んでたの?」
しばし間をおいて俺は答える。
「朝まで少々…。」
教官が言う。
「じゃあ、今日はもう教習やめるか?!」
俺は答える。
「いえ、それだけは勘弁して下さい。」

こんなやり取りをした後、再び研修コースに戻った。
そして運転をした。人生初のプチ飲酒運転をしたのだ。