激動の一週間終わる

最近、大学絡みのイベントがテンコ盛りでブログもご無沙汰気味…

そんなわけで、今回は一週間まとめて日記をつけることに。

イベントとは具体的には

東京大学経済学部藤本ゼミとのインターゼミ
日産自動車カルロス・ゴーン氏との名誉博士号授与式での鼎談

の2つで、両者ともに大学生活の集大成といった大きなイベントでした。

①について
これまで慶応義塾大学とのインターゼミは経験したことがあったんですが、日本の最高学府ともなると流石に多少ビビりました。今回のインターゼミの内容は卒論の中間発表で、感想としては、大学に入学し4年間真面目に勉強していれば東大とも互角にわたり合えるんだなぁと思いました。それにしても、やっぱ東大には頭の切れる人が多いなぁと素直に感心しました。

②について
結局、僕個人は時間の関係で質問ができなかったんですが、同じゼミの後輩が英語でゴーン氏と質疑応答をしている姿を見て何だか心温まりました。またゴーン氏についてですが、笑顔と真顔の時のギャップが非常に大きく、真顔の時のその鋭い眼差しに一流の経営者としての品格というかオーラをひしひしと感じました。30年後位には僕もあんなオーラを放ってみたいものです(笑)。敬服


とりあえず、最近は東大とのインターゼミを目標に生活してきたので、今は脱力気味。何か目標がないと生活にハリが出ないということを実感している今日この頃です。

最近唯一気になっていることは、ゼミの後期打ち上げ&クリスマス・コンパでのプレゼント交換。

毎年、ウケを狙うか真面目にいくか悩むのですが、今年は真面目にプレゼントを探しています。

今年のプレゼントのテーマは「ロンリー・クリスマス」と設定し、
①“Nat King Cole”の『Merry Christmas』というCDと

メリー・クリスマス

メリー・クリスマス

カティーサークというウィスキーのミニ・ボトル

をプレゼントにしようと考えています。

まぁいくらコッチが真面目にプレゼントを考えても、そのプレゼントを貰う奴は“がさつな”男子ゼミ生というのがこのプレゼント交換の相場で(笑)、そんでもって、いざ自分は何を貰うかというと、去年の例で言えば名も知らぬ作家の詩集だったりとホントさんざんな有様です。中には切り餅1kgをプレゼントとして仕込んできた奴もいたっけかなぁ(爆)。

そんなこんなで、今度の後期打ち上げが楽しみです。チャンチャン